Tiramisù


ciao!

Tiramisù

ティラミス。人気のイタリアのデザート。

わたくし、シェフ岡田はこれ、作るのも食べるのも大好きであります。

毎年、チャオヴィーノでは12月の中旬ぐらいの1週間のみ、メニューにのります。

今年は昨日からメニュー入りしました。

通年メニュー入りしない理由は

ただその時期にしか食べたくないのと、

その時期にしか作りたくない、

という頑固、かつ幼稚的理由。

しかし、10年ぐらい前にあるひとから教わった特別な思い入れのあるデザートの一つです。

その方はマスカルポーネからご自身で仕込まれてましたので、頭が下がります。

語源のイタリア語の(Tira-mi-su)の意味は、

Tira「持ち上げる」の命令形。mi「私を」。su「上に」。

直訳すると 「私を天まで(上に)連れていって!」という意味。

ネイティヴに伺ったところ、ちょっとエッチな意味合いも含むようです。ここ好き。笑

一般的には「私を元気づけて!」という意味。

イタリア料理の由来は諸説あるものがほとんどで、ティラミスもまたしかり。

今日は、ホントかよっ!と突っ込みたくなる一説で締めたいと思います。

北イタリアのとある街でホームレスがクリスマスの時、

処分される生クリームとパイ生地を利用して何枚か重ね、チョコレートの粉を上からまぶした

ものを、トレヴィーゾ(イタリア北部の町)にある「El Toula’」というレストランのシェフが、

ホームレスから少しもらい味見をして大変美味しかったので、初めてこのケーキを作った

といわれています。

ciao!

+ There are no comments

Add yours