オリーブ話②


Ciao!シノハラです。

すっかり暖かくなりましたね!
日差しも強くて、
半袖解禁の方もあちこちで見られますね。

さて、先週に引き続き、オリーブ話です。

オリーブの樹は
太陽の光を浴びるほど風味とコクが増してジューシーになることから、
「太陽の樹」とも言われているそうです。
ちょうど今の時期には、白い花を咲かせているようですが見たことありますか?

オリーブは身体に良いとよく言われますが、本当にそうなのでしょうか?

薬剤師の卵的に調べてみました!

オリーブは「ビタミンE」と「オレイン酸」を多く含んでいることが
特徴のようです。

●ビタミンE
細胞膜の酸化によるダメージを防いだり、血液中のLDLコレステロールの酸化を防いでくれる、大事なビタミンの1つです。
さらに、免疫機能を高めて、体内に侵入してくる細菌やウイルスを撃退するためにも
ビタミンEは必要です!

●オレイン酸
オレイン酸もビタミンEと同じように、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を下げて、
冠動脈性心疾患の発症を少なくしてくれる脂肪酸です。
簡単に言うと、生活習慣病予防のひとつになり得る、ということですね。

というわけで、、、
オリーブが身体に良いと言われる根拠が、しっかりと見つかりました◎

もちろん、ciaovinoのメニューにもございます。
ciaovinoのメニューの中で
(おそらく)一番のスピードでお出しできるメニューが
「イタリア産グリーンオリーブ」です!

さらに!

私が、唯一、盛り付けを許されているメニューでもあります。。。笑

明日も皆さまのご来店お待ちしております。

olive

+ There are no comments

Add yours